中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

見出し、小見出しに疑問

見出しも難しいのはよくわかるのですが、時折り

ちょっと待てよ、という感じのものがあります。

見出しだけ読んで内容を読まない人もいるのだと言うことも知っていなければ、誤解を招きかねない見出しが結構多い。

継ぎに紹介するのはNHKのニュースの中の小見出しだが

「人工呼吸器で治療の可能性の人過去最多に」と

言うものです。どうも不思議な言い回しに思えるのだがいかがでしょうか。

人工呼吸器が必要になる感染者が過去最高、と言う小見出しなら分かりやすいのだが。

yahooニュースの見出しにも毎日のように戸惑うものがあります。

私も気を付けないとと反省しています。

見出しだけでなく、内容もちゃんと把握してくださる人だと問題はないのですが、若者のワクチン拒否など、へんちくりんな見出しに惑わされて居るのでは?と思ったりしているのです。