中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-14から1日間の記事一覧

政府や専門家会議の説明は、ぼやかし過ぎ

政府や専門家会議がいう、解除についての条件などは、 はっきりいって誤魔化しのように感じられる。 例えば、PCR 検査については各都道府県ごとに「一定の担保がされていること」 になっているが、それは一体いくつを言うのか全く分からない。 諸外国では…

赤信号、みんなで渡れば怖くない?ウイルスは、いまも近くにいる

緊急事態宣言がかいじょされようが、されまいが、新型コロナウイルス は、いまもみなさんの近くにいる。 神戸ではかなりの人混みだそうだ。 ここに(六甲山中腹)いると三宮や元町の人混みは見えないが、差し入れを 持ってきてくれた従姉妹の話では、かなり…

ネコから猫へ感染確認・じゃあ・猫はどこから?

すでにニュースなどでご存じだろうと思いますが、新型コロナウイルスが ネコから猫へも感染することが東大の研究で明らかになっています。 ネコから人への感染は確認されていません。 問題は・・・では、猫はどこから新型コロナウイルスに罹ったのでしょうか…

国連が「世界大恐慌以来の景気後退」と

国連が、今年の経済成長率が大きく落ち込み、1930年代の 世界大恐慌以来のものになるとの予測を発表しましたが、私は2月に 日本の感染者累計がまだ20名にもなっていない時期に、まったく同じ 予測を書いてきました。私が生まれる5年前に起こった世界…

偽サイトあり、一人が15回も申し込んだとう言う人あり

10万円は欲しい!! 早く欲しい・・。 もちろんまだ何の手続きも しないない。郵送による書類が来ないからだ。 マイナンバーを登録している人はネットで申し込めるとか・・混乱している から申し込めないとか・・申し込めるようになりましたと・・右往左往…

未だに判然としない政府支給のマスク費用

今日 「妊婦向け布マスク、検品に8億円 不良品問題で厚労省」という タイトルの記事が出ている。 検品に8億円も使うのなら検品しない方が 安くなるのでは・・?? と、思ったりする。 例のアベノマスクは、この件とは別問題なのだ。 各家庭に2枚ずつと い…

社是を忘れた三菱に悪運かなさる

もう4年以上前から書いている。三菱自動車の体質がどうもおかしく なり始めた頃から「三菱は社是を忘れたのか」と指摘してきた。 MRIが何度も納入予定が遅れに遅れておかしくなりはじめ、遂には 機種名も変えてしまったあ、目先を変えても中身は変わらな…