中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「アビガン」 もっと治験を進めてほしい

headlines.yahoo.co.jp

日本感染症学会は18日、感染対策のため、観覧者を入れずに講演を

インターネットで配信する形で、東京都内でシンポジウムを開きました。

新型コロナウイルス対策にあたる政府の専門家会議のメンバーや、

治療にあたる医師などが状況を報告しました。

新型コロナウイルスには特効薬はなく、別の病気の治療に使われている

薬の投与が行われていて、藤田医科大学の土井洋平教授は、インフル

エンザ治療薬の「アビガン」を患者に投与した状況について報告しました。

それによりますと、アビガンを投与された300人のうち、軽症と中等症の

患者ではおよそ9割、人工呼吸器が必要な重症患者では6割で2週間後に

症状の改善が見られたということで、土井教授は現在行われている治験

などでさらに効果を確かめる必要があるという考えを示しました。

また、吸い込むタイプのぜんそくの治療薬「オルベスコ」についても報告され、

肺炎になったあとで投与された75人のうち、症状が悪化して人工呼吸器が

必要になった患者が少なくとも3人、亡くなった患者は2人だったということで、

この薬を使わない場合に比べて悪化する割合を下げられる可能性があると

しています。

 このニュースから考えられることは、喘息の吸入剤の場合は、さほど期待

できない・・と思えること。 アビガンの場合は、かなり効果的なものだと思うこと。

でも、アビガンを私たちは容易に入手できない。 だが、感染者の医療に当たって

医師たちには・・自己責任でアビガンを渡してもよいのではないかとも思える。

アビガンの副作用として、妊娠中の女性にあるとされているが、それ以外の副作用

の報告はないらしい・・から。 抗ウイルス薬として、最も候補薬としてもいいのでは

ないだろうか・もっと治験を進めてその効果を確認してもらいたいものだ。