中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-09-16から1日間の記事一覧

6月10数人、今1万人以上のイスラエル

6月には日に10数人だった感染者が、今は毎日1万人を超えているのは、ワクチン接種率50%を早々と超えていたイスラエルです。 感染者の半分は未成年者です。 どうしてこうなったか? 各種イベントが盛大に行なわれていてやめる気配がないようだ。 ユダヤ教の…

総裁選は権力争いだと麻生氏が言う

麻生さんは「総裁選というのは権力争いなのだ」と言った。 彼らしい言葉だ。 では、権力とは何か? 政治的な権力とは、政治を持って国民を黙らせる力とも言える。 要するに、権力とは相手を従えさせるということだ。 猿山のボス争いの事情をご存知なら、すぐ…

とんでもない14号に注意を

台風14号ほど奇妙な台風も珍しいが、とてつもない雨雲を持っているだけに要注意です。 特に、普段はあまり降らない地域にも降る可能性があるようなのだ。 かなり北にあった偏西風が南に下って来たのと、停滞していた東シナ海の海水温が27度もあったので勢力が…

新治療法に明かりが見える

新型コロナウイルス感染症の治療はなかなか難しく、これ迄の一年半の間、医療者はいかにして患者を救うかに苦慮してきた。 まだ特効薬と言えるほどの医薬品は見つかっていないが、それでも様々なタイミングでの救済医療が見つかってきているのではないかと、…

都と警察庁の数字の違い

8月の自宅療養者の死亡数の発表が、都と警察庁とでは大きく異なります。 都の発表は24人でした。 警察庁の発表では112人でした。 どうしてこれほど大きな差異が生じるのでしょうか。 警察庁の発表では、全国では250人の自宅療養者が8月に亡くなっ…

14号、私のようです。

台風14号は、まるで私そっくり? 何度も死にそうでした。 気圧も上り(体重も下り)台風らしい目も消えて(立ち上がることも食欲も消えて)熱帯低気圧になって(寝たきりのまま)潰えるかと思いきや、 周囲の海水温が高くてエネルギー補給をして、再度発達(…