中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-06-23から1日間の記事一覧

菅政権.総選挙を賭けた五輪開催

東京オリンピック開催がちょうど1ヶ月後に迫ってきた。 開催するのかしないのか、などと言ってるうちに日が迫ってきて開催を決意したように見える. しかし、菅政権はしたたかな計算の上に立って、 秋の総選挙での勝利を賭けてオリンピック開催を決めたのでは…

みんな知らない空港検疫制度の問題点

ウガンダの五輪選手が来日し、9人のうちの一人の陽性が判明しました。 問題は、この後のことです。 ウガンダから日本まで9人が一緒にやってきて、そのうちの一人が陽性になった場合、当然残りの8人が濃厚接触者だと判断して、隔離とか再検査とかすべきだと思う…

インド一日861万人に接種記録

新型コロナウイルスがまだまだ感染拡大しているインドではワクチン接種が急がれている。 昨日インドでは、1日に861万人のワクチン接種を行ったと発表された。 この数字は、ワクチンの一日の接種数として世界最高記録の数字である。 だが中国に次いで世界第二…

ワクチンの情報も知らずに心配

メールで、職域でワクチン接種を受けることになったと言う7月5に接種だそうだ。 しかしファイザーのワクチンではないので迷っていると。 内容からすると、モデルナワクチンとアストロゼネガワクチンを間違えているようだ。 日本で使っているのはファイザー…

アメリカにインド株が拡大中

アメリカではワクチン接種が大幅に進んでいるために、イベントなどの観客制限を撤廃して毎日多くの観客がマスクをせずに大声で叫んでいる姿を毎日テレビで見ている。 こんなことをしていて大丈夫かなと心配していたら、アメリカの新型コロナ対策のトップが、…

ワカモノはバカモノか

若い世代にワクチン拒否をする奴が多いらしい.。 ワカモノほど知的でなければならないのに、アマゾン流域の奥深く住んでいる人たちのように原始人のようなワクチンへの偏見や、謎めいたウワサ話に腰が引けているようだ. 気ままわがままにそだった年代人とし…