中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ドラマ「グッド・ファイト」のすばらしさと中国ドラマ「明蘭」の凄さ

NHKTVの「グッド・ファイト」が今夜最終回を

迎える。 見事ともいえるテンポの良さに、観る

側も気を緩められない。 トランプが去ってしまった

後だけにいまでは何事もなくみられるが、トランプの

現役時にはハラハラする思いだった。 現役の大統領を

木っ端みじんに描き出すドラマなんて、アメリカ以外で

作られるものだろうか?? と。

そういう意味から考えると、やはりアメリカという国は

凄い国なのだとおもう。 

 いまひとつ、すごいドラマを紹介しておこう。

ケーブルテレビを観ている人だけしか見られないけれど・・。

 2月9日(火)から毎日午前9時半から。 ケーブルTV

553CHの「明蘭」ほど見ごたえのある中国ドラマもすくない。

中国ドラマの名作は王朝ものが多い。確かに王朝ものドラマは

多くの資金が投じられ見ごたえのある作品にしがっているものが

あるが、「明蘭」は王朝ものではなく上流家庭の物語になっている。

中国が大きくまとまった国家になる前のころであり、しかも儒教

影響を大きく受けている時代でもある。

 嫡子と庶子の差別が日常的に語られる中での物語である。

庶子である「明蘭」という名の娘の成長を描いているのだが、実に

面白い。月曜日~金曜日まで。全73回のものがたりでもある。