中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

13世紀のポーランドのドラマを観ているが

 最近は、13世紀のポーランドのドラマを観ている。

リトアニアからポーランドの嫁入りしてきたくだりなどでは、

嫁が「異教徒」と言われ、異端視されている。

現在のリトアニアキリスト教徒が多いようだが、13世紀の

頃は多神教だったからだろう。

 一神教ユダヤ教キリスト教イスラム教)は、他の宗教を

認めないから、一神教以外の者たちを「異教徒」などという。

 実は、当時のリトアニアは「何教だった?」のかと思って調べた。

ドラマを観ながら13世紀に思いを馳せ、いろいろと考えられるのが

面白い。英国も中国も韓国も王朝物の中身はほぼ同じだ。では・日本

はと言うと、日本は英国や中国や韓国とは全く違っていて、王朝では

なかったのだ。だから日本の王朝ドラマは生まれない。