中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

最近観ているTVドラマなどなど

 最近観ているTVドラマの事を少し書きたい。

一応、我が家のTV視聴をリードしているのは妻だ。

よほどのことがない限り、妻がみたいものから順にみる。

すべてが録画したものを観る。二人とも無駄な時間が嫌い

だという点で一致しているから、CMなんて・・全くと言って

よいほどすっ飛ばすことにしている。

 まず、朝ドラ「スカーレット」をみて・「やすらぎの刻」

をみる。 その次が中国ドラマの「エイラク」だ。このドラマは

第1回目から・・ぐいぐい・・と、引っ張られた。かなり視聴率

の高かったドラマのようだが、なかなか面白くて目がはさせない。

その次に観るのが「大王カジミェシュ」というポーランドのドラマ

です。13世紀のポーランドのドラマなんかめったに観られるもんじゃ

ないですが、ドイツ、リトアニアなどとの争いや、それぞれの宗教など

を絡めて面白く作られている。

豪州・パース時代にポーランド人の友人がいたので、時折彼女たちの

お宅での食事に招かれていたが、「きび」のおかゆなど、13世紀から

ポーランドでは愛されていたものだったんだ!!と、国の歴史や習慣

などは、それぞれに受け継がれていくものだと感じています。

なかなか面白いドラマです。  以上の2本のドラマは月~金まで週に

4回放映です。 そのほか週に1本の「ハワイ・ファイヴオー」「相棒」

(私はほとんどみませんが・・)「麒麟が来る」は面白そうです!!

ドラマ以外では、スポーツ番組(大相撲、ラグビー、サッカー)シーズン

に入ったら。。野球!! この日曜日はいそがしくなるぞ!

大阪国際女子マラソンラグビートップリーグ神戸製鋼サントリー戦、

大相撲千秋楽・・。 妻が入浴中とか洗髪する日などは、たっぷり時間が

あるので、「ブラタモリ」や科学番組、探訪ものなどを楽しんでいます。

この時間・・妻は「ハワイ 5-O」を観ているのをみながら書いています。