中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-28から1日間の記事一覧

やっぱり・・きよし君とはサヨナラか

以前から感じていたことだが、氷川きよしさんが「きよし君」とは サヨナラするっていう。 デビュー20周年を迎え、20回目の出場となった氷川さん(42)は 「紅白限界突破スペシャルメドレー」を披露するらしい。だんだん妖艶に なっていく氷川さんに違…

13世紀のポーランドのドラマを観ているが

最近は、13世紀のポーランドのドラマを観ている。 リトアニアからポーランドの嫁入りしてきたくだりなどでは、 嫁が「異教徒」と言われ、異端視されている。 現在のリトアニアはキリスト教徒が多いようだが、13世紀の 頃は多神教だったからだろう。 一神…

来年の私の願いは多いのだが・・

大変あつかましいが来年の私の願いは多いぞ! たくさん願いがあっても、叶えられるものはどこまでだろう? 先ずは、早く野球のニュースが欲しい。どんなニュースでもよい。 そしてオープン戦が始まり、レギュラーシーズンが始まってほしい。 メジャー野球ニ…

3社長が辞めても、どうにもならない郵政

雁首を三つ揃えて謝罪して辞任はしたけれど、郵政の「かんぽ不正」 が解決したわけではない。金融庁が「まるで詐欺」といったが、この 不正による犠牲者数が増えると予測されている。 そもそも、この事件はおかしすぎる。 かんぽ保険の不正を暴いたNHKが…

今年の総括・良い年とはいえなかったな

今年もあと3日残っているので総括するには早いかも 知れないが、何はともあれ1年が過ぎようとしている。 私たちの場合、良かったこととわるかったことを思い起こして みると・・妻の場合は「悪かった」という。そりゃそうだろう。 昨年の暮辺りに「腰部脊…

イチローさんも、内村さんも「齢のせい」なんだな

あの凄い数々の記録を残したイチローさんが今年の春に引退した。 まだまだ足も速いし守備も衰えてはいなかったが、打撃だけは思う ようにはいかなかった。多分、動的視力の衰えだと勝手に思っている。 イチローさんでも・・・齢には勝てないのだろうと思って…