中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

漫才のネタになる?大阪地下鉄のお粗末

 最初は何のことかわからなかった!! ジョーク??かと思った。
大阪は今、知事と市長の選挙が「都構想」を巡って争われている。
オオサカトマンザイネタ・・かとも思った。区切りかたによっては
「大阪と、漫才ネタ」・・とも読める。 こんなお粗末なことで「都」に
なれるのか??とおもうようなことだった。
 大坂の中央部を南北に走る幹線道路がある。その地下には地下鉄
が走っている。 御堂筋線とか、堺筋線とかという。 堺筋(さかいすじ)
は、私の大好きな通りで住んでいた頃は、最も好んでいた地域でもある。
 大阪地下鉄の外国語での公的サイトでは「Sakai musle 」と表記
されている。なんのことはない「堺筋肉」と言う意味になる。これだけなら
まだまだ許せる。だが・・あとが凄い。「3両目」がEyes 3」なのだそうだ。
3番目の目?? 「天下茶屋(てんがちゃや)」などもっとすごいぞ!
World Teahouse   だそうだ。ワールドティハウスってなんだ??
 こんなびっくりするような誤訳が、大阪地下鉄の公的サイトに2018年
から掲載されていたとは・・ああ・・知らなかったな~~!!
 マイクロソフトの自動翻訳を使ったそうだ。 それにしても・・こんなひどい
誤訳に気がつかないままで掲載したとは、恥ずかしすぎる。