中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

びっくり電話・わたし、もう一人で住まれへんわ~

 昨日の午後のこと・・・携帯電話が鳴った・・・
ご無沙汰しています、わたしもう一人で住めなくたった~という声が
聞こえる。えっ??だれ??間違い電話??と思うが相手は話し続ける。
話し相手に心当たりが思い浮かばない・・。
今日ね、必要があって10万円を機械で引き出したのよ、それからしばらく
経ってから、機械から10万円を出すのを忘れていたことに気がついてね、
慌てて戻ったら、もうないのよね。誰から持って行ったのかもしれないし。
銀行へ行って話をしたら通帳を持ってきてくれないと確認ができないというし、
親切な人が10万円を警察に届けてくれているかもしれないというし、警察に
いって届たんよ。 それから、家に帰って通帳をもって銀行へ戻って確認して
もらったら、引き出されていないと言うんよ。 私、引き出したと思っていたら
引き出していなかったようなんだわ。 それからまた警察に行って説明して
家に帰ったらもうふらふらなんよ。 骨折して手術してから腰が痛いのに、
痛いのも忘れるほど、あっちこっち行って、もうくたくたや。 わたし、もう一人で
住まれへんな~とおもってね、大阪も娘に相談したら。近くのアパート借りて
大阪に住んだらどうやと言うんよ。 そんな知らんとこに行ったら、右も左も
わからんようになってしまうと思うんよ。 もうあかんわ。一人で住まれへんわ。
 ここまで一気に話すのを聞いていて、やっと話しているのが誰だか見当が
ついた。 銀行の支店名を言った時に、その辺りに住んでいる方だと分かって、
10年前のことを思いだして相手が分かった。その頃、御主人ががんになって
毎晩のように1時間の電話がかかってきていた人だと。
 最初は何歳ぐらいの人か見当もつかなかったが、話の内容で分かってきた。
それからは・・・徹底的にカウンセラーとしての立場で話を聞いて励ますことに
したのだが・・78歳ともなれば・・そんなミスもあるだろう。しかし、そのミスから
学ぶことも多い。 それを過ぎると、そんなミスはなくなってしまうものなのだが、
こういうミスをした直後は慌てふためき、動転してなにもかもがごちゃごちゃに
なってしまうのだろう。 大丈夫だよ・・もう、ミスはしないと思うよ。高齢になると
誰もが一度は通る道だからね・・・と。励ましておいた。
 びっくりしたな~~誰からかわからない(私の電話帳には登録されいない)人
から、いきなり「わたし、もう一人では住まれへんわ~!」と言われてもね。