中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

国会答弁、なぜ紙を読むのか?

 みなさんは国会での質疑応答をテレビで観ていて違和感は
ありませんか?
 安倍首相も手元の「紙」をみながら答弁していますよね。
あの答弁は自分で書いたものではありません。各省庁の幹部
によって書かれたものです。
 どうして?? 日本では、国会での質問事項は事前に届ける
ことになっていますので、政府は各省庁の担当者や秘書官たちに
答弁を書かせるのです。
 大臣たちには自分の言葉で返答してほしいものです。今にスマホ
片手に答弁する大臣が現れるかも??と思ったりしています。
 外国でも同じ??ではないのです。 だからやり取りが喧嘩の
ような雰囲気にもなるほどです。
  日本では「記者クラブ」という世界でも珍しい組織がありますが、
この記者クラブ既得権益を守るためにあるのです。あとからは
入れない・・・締め出しのための記者クラブともいえます。
 何もかもが・・既得権益を守るために行われる日本と言う国は
ちょっと体質が古すぎるのではないでしょうか。