中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大坂なおみ・全豪優勝!!速報

 全豪オープンテニス女子シングルス決勝戦大坂なおみがセットカウント
2-0で勝ち、優勝した。
 第1セットの第7ゲームで0-40とされた時はブレークされると心配したが、
そこから逆転に持ち込む力はすごい!
 6-6でタイブレークに入ってからは一方的な展開で7ー6でセットをとった。
 第2セットではいきなりサービスゲームをブレークされたが、すぐブレークバック
したことで実力が示されたように思った。
 第2セットも6ー4で勝っ展開だったがクビトバ選手にブレークされて面倒な
試合にもつれて行った。クビトバはウインブルドンで2度も優勝の経験のある
実力者だ。 ここまでチャンピオンカウントが3度もあった大坂だが優勝を意識
して狂ってきたように見えた。
 ダブルフォルトで第2セット5-7でクビトバに渡してしまった。
勝負は第3セットに持ち込まれることになった。 応援している私まで疲れて
しまう。 6-4で第3セントを勝ち優勝!!
 全米オープンテニスでの優勝に引き続いてのグランドスラム優勝は「大坂時代」
の到来を告げているように思える。 
この優勝で世界ランキングも1位となった。 去年の全豪の時点ではランキング
72位だったのだから、驚異的な進歩と言えるだろう。凄いとしか言えない!!