中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大阪が誇れる文人たち

田辺聖子黒岩重吾、花登(はなとこばこ)、織田実、眉村卓
阿部牧郎宮本輝、などなど・・・もうお分かりでしょうが大阪の
文壇人です。
 大阪と言えば文学とは縁が遠いように思っている人も少なく
ありません。 とくに・・江戸っ子などと威張っているような人に
そんな傾向があるかもしれません。
 私が生まれた大阪には自慢できることがいっぱいあるのです。
上記の方々の著作をどれほどお読みになりましたか?
 私は実際にお会いした方は眉村卓さん(彼の司会するテレビ
番組に2度出演しました) 田辺さん、野坂さん、筒井さんは神戸の
「シャネル」で語り唄いしたことがあります。
 司馬さんと宮本さん、山崎さんの著作は全部読んでいます。
五味さんの本も若いころ読みましたね~~わくわくしながら。
田辺聖子さんのおうちに伺ったことがあります。日本人形がいっぱい
あって・・。 彼女の著作は漢字に拘っていたり、いろいろ奥が深い。
 数人を除いてこれらの方々の著作を読んでいます。 自分の過去
を思い出しながら書きました。