中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-01-27から1日間の記事一覧

グレープフルーツ離れ60%で考える

最近の調査でグレープフルーツ離れがこの10年間で 60%になっていることが分かったらしい。 そういえば・・果物に目がないほどの果物好きの私たち は2005年以降一度も食べたことがない。 どうしてなのだろう?多分・・味が中途半端なのかな? リンゴ…

「嵐」が来年末で活動休止だって・・

人気グループの「嵐」が2020年末で活動休止すると 発表しました。 まあ・・もうアイドルという歳ではないし、 5人が、それぞれに活動をしてみたいというのもよく理解 出来るから・・もろ手を挙げて賛成してあげたい。 5人とも個性があってなかなか味が…

大阪が誇れる文人たち

織田作之助、井上靖、山崎豊子、司馬遼太郎、開高健、 山口瞳、北条秀司、足立巻一、今東光、富士正晴、五味康祐、 田辺聖子、黒岩重吾、花登筐(はなとこばこ)、織田実、眉村卓、 富岡多恵子、小松左京、藤沢恒夫、庄野英二、庄野潤三、 坂田寛夫、石浜恒夫…

見事だった玉鷲の優勝おめでとう!

大相撲・初場所で玉鷲が優勝した。彼の優勝に異論のある人は いないだろう。 コツコツ積み上げてきた努力が自然と花咲いたような 感じの優勝だった。初土俵以来無休の通算1151回目の勝利が優勝 だった。 すがすがしいものがある。おめでとう! そして偶…

大相撲・初場所を盛り上げた関脇、小結

殊勲賞は小結御嶽海(26=出羽海)が4回目(三賞は7回目)の受賞が決まった。 6日目の妙義龍戦でケガをし、翌7日目から休場。再出場した11日目に、それまで 全勝だった横綱白鵬(宮城野)に土をつけたほか、初日には稀勢の里(田子ノ浦)、 2日目には鶴竜(…