中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お盆連休はどこに行く?

お盆連休が始まる。
さて、お盆の連休はどこへ行くのでしょうか?
昔から・・お盆には故郷へ帰ってお墓参りをすることが慣わしと
なっていた。
しかし、故郷にお墓がない人が多くなってきているし、お墓を作らない
人も多くなってきた。
故郷があり、そこに年老いた両親や祖父母たちがいる人たちには
なにがあっても・・ぜひ・・ご両親や祖父母たちのところに行ってあげて
ほしいものだ。
高齢になってから子供たちが来てくれると嬉しいものなのだから・・・。
私たちは、どこへ行こうか? 街中に出ると人が多いから連休が終わってから
出かけようか…というと、妻が「連休中は郊外に出る人が多いので街中は
意外と空いているかもね」という。 そういえば、そうだなと。
妻が昨年からマニキュアに凝っている。といっても・・好きな色が手に入らない
ようなのだ。少なくとも「そごう」の中では好きな色のものがない・・らしい。
じゃぁ・・ほかのところに探しに行くか…と話し合っている。
妻は77歳。その歳になってマニキュアの色にこだわっているのもいいことだ
と思っている。 何歳になっても・・そういう気持ちが大事なのだから。