中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

来場所に期待がかかる新入幕・新十両

 大相撲の番付け会議で、来場所の新入幕力士と新十両力士が決まった。

期待している大ノ里の新入幕はかなり期待できると思っている。

 だた今場所の成績がよかったので前頭の半ばあたりまで上がると思われるので、対戦相手が厳しくなり、どこまでやれるかがもんだいですね。

 新十両は「尊富士(たけるふじ)24歳」は、初土俵から8場所でのスピード十両を果たしましたが、今場所大活躍の熱海富士と同じスピード出世です。

 欧勝海(おうしょううみ)22歳は二年前に左肩靱帯を痛めたが、じっくりと取り組んできて十両入りを果たした。琴欧州の弟子でもあります。

 大の里が学校の一年先輩ということで祝福を受けたと喜んでいるようです。

石川県はよい力士を生む土壌があるようですね。

 どんどんと新しいスター級の力士が生まれていることも喜ばしいが、一方で新弟子が

過去最低になったようで、今後の大相撲界が心配でもある。