中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大相撲が面白い.若元春、琴ノ若

大相撲が面白いぞ。

横綱照ノ富士を心配していたが、思っていたより膝の調子が良さそうだ。

手術が成功したのなら、まだまだ頑張れるかもしれない。フアンの期待に応えて頑張って欲しい。

今日まで2勝は、照ノ富士琴ノ若、豊昇龍、大栄翔、若元春、霧馬山、朝乃山だ。

この中から優勝力士が出るような気がする。

気の早い予想だが、多分そうなるだろう。

琴ノ若は、お爺さんの時代からよく知っている。先代と今の琴ノ若は、姿形が相撲取りとして美しいので妻もフアンであるし、私も応援している。

霧馬山、豊昇龍が大関に上がる日は近そうだが、

日本力士にも頑張って欲しい。

その中で、琴ノ若、若元春関は今後に期待できると思っている。

一年ほど前だったか、NHKで(相撲教室)的な番組があった。その日は、(まわしの取り方)だった。幕内力士で、誰が一番まわしを取るのが上手かという解説の中で、若元春関が一番うまいということだった。

それから意識をして「若元春」を見ているのだが、その頃から、どんどん上に挙がってきて、遂に関脇になった。

貴乃花の兄貴の若乃花と、なんとなく相撲が似ているような気がする。

もう限界が近い力士もいれば、下から這い上がってくる力士もいる。

十両では、期待の落合(十両8枚目)が2勝と出足が良い。今場所も期待できそうだ。