中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(70)

 今日は何故か早く目覚めて、なにか良い知らせがあるのかと期待していたら、神戸労災病院から電話がかかってきた。

 それに対応したあと、また神戸労災病院から電話があった。どちらも妻の退院の話であったが、時期が違っていたが、あとの電話が担当者だったので確認が取れた。

 12月の第2月曜日に退院できることになりました。 外科の場合は、その点、気がラクですね。

確実に良くなっていきますから。

  f:id:rokkou-ke-buru:20231130193150j:image

  今日の夕食です。 じゃがいもの細切り焼、チーズ。 もやしと豆苗のナムル、薄揚げ豆腐の味噌汁。 どれも満足できる味でした。もやしと豆苗のナムルもなかなかいけますよ。 もやし200グラムは2分半チンして、豆苗一株(昨日掲載したもの)は1分間チンして、ごま油大さじ2、醤油小さじ2杯、白いいりごま小さじ2杯、すりおろしにんにく小さじ半分、塩少々。 自分で育てた豆苗は可愛いので余計に美味しく食べられます。

 目の保養にベランダの花の写真を。

  f:id:rokkou-ke-buru:20231130194209j:image