中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(66)

 最近は、以前より以上に自然のことが気に成ります。 変な話ですが、キリンの首はなぜあんなに長いのか。ダーウインの法則では説明できないらしい。

 自然がいかに偉大なのかを改めてかんじています。野に咲く花のことにも、思いを寄せて上げてくださいね。小さな花の知恵にも感じるものがありますね。それぞれの知恵で生きている。

 人も、それぞれの知恵で生きているのです。こうでなければならないと決めつけてはいけないので

ないでしょうか、、なんて。

f:id:rokkou-ke-buru:20231126200011j:image

 今日の夕食です。久しぶりに焼きそばを作りまし

 た。蕪のスープも。

 味付けがどちらもうまく行って、美味しかったで

 すよ。

 食後の片付け、今日はゴミ出しの日なので、流し 

 を丁寧に洗いましたが、ネットが入っている場所

 をきれいにするのは大変ですね。屈んでやるので

 腰がいっぺんに痛くなります。後でキッチンファ

 イターをかけると臭いし。

 でも、こういう作業を主婦たちがやっているのだ

 と思うと、それは大変長いことだと思います。

 ワタシは約1年やっていますが、つくづく妻のや 

 ってきたことに感謝しています。