中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89お爺ィの愉しむ料理(123)

  まるで梅雨のように鬱陶しい日が続きますね。

早くも熱中症の注意などをニュースで報じられていますが、妻は寒い寒いと言っています。

 冷たい食べ物を避けているので、体が暖まるものをと考えて作っていますが私の場合は、今夜も食べ終わると額から汗が噴き出しています。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240220195812j:image

 今夜は昨日の残り物が中心ですが、妻は厚揚げ平天、豆腐などを嫌いますので、別の鍋で温めて作りました。豆腐をいれるというと、豆腐をいれると匂いが移るからという。

 よく考えると、妻は身体に良い食品を避けているみたい。じゃがいもと大根だけ食べてもとごぼう天を入れましたが食べませんでした。

 もやしのナムルは美味しいと言って食べてくれましたが。ごま油がいくらか身体に役立つことを願っていますが。