中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89お爺ィの愉しむ料理(124)

 琵琶湖の水位が昨日比2センチ増えたようです。

大きな琵琶湖ですから容易には増えませんね。

 今日は買い物日でした。丁寧でやさしいドライバーさんに感謝して、ついついたくさん買ってしまいます。妻の食欲がイマイチなので心配でもあり、作る気力が失われてしまいます。

 今日は買い物から帰ると、大きな白玉団子3個にコシアンを盛り上げた間食を食べたので「これでお腹いっぱいだから夕飯は食べたくない、ラーメンなら」という。

 夕食のメニューは決めてあったので、じゃあ、おかずだけでも食べてと言う事で、妻はおかずだけでした。私は、おかずをお代わりして食べました。

f:id:rokkou-ke-buru:20240222185832j:image

 今夜は「肉じゃが」でしたが、牛肉200グラム、

じゃがいも大2個、玉ねぎ中2個、エリンギ2本、

エノキ茸一袋で作りました。

 他の副食も考えていたのですが、作りませんでした。こうして食材が残っていくのが心配です。