中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89お爺ィの愉しむ料理(131)

 今日は理学療法士さんが来て、妻を外に連れ出してゴミステーションまで往復させたようだ。

短いけれど下り坂、登坂なので、片道100メートもないけれど、歩けたことでもっと自信を持ってほしい。

 妻の口から出る言葉は、どんどん悪化しているかのような痛みの訴えが聞こえる。間違いなく良くなっているのだが、痛みを訴えることで、脊柱管狭窄症の手術を期待しているのかもと思える。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240228184126j:image

 今夜の食事は「牛肉、煮込みうどん」と「焼きそば」です。 焼きそばは1つしかなかったので、ほとんどが野菜という感じ。

 焼きそばとうどんに入れている具材はまったく同じです。

 キャベツ、人参、ピーマン、エリンギを事前に刻んでおき、2つのコンロで同時に調理時しながら、

半分を焼きそばに、半分を煮込みうどんに入れました。  牛肉は良いものでしたのでフライパンですき焼き風に甘辛く煮ておいて、出来上がってから載せました。同時にタイミングを合わせて作るのが大変でしたが。

 食物繊維一杯の料理です。