中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ロシア風煮込み料理を作りたいが

実はロシア風煮込みを作ろうと思って妻に肉の塊を頼んだのだが、赤ワインもなければ、使いたい材料もない。

さて、どうしたものかと悩んでいます。

買い物は、娘が休みのときに運転をしてもらって妻が買い出しに行くので、事前にメモを書いて渡しておけばよかったのだけど、、。

予定を変えて、他の煮込み料理を考えてみよう。

寒い季節には温かいものがいいですね。

前夜に作って、鍋を玄関の寒い場所に置いておくと浸透圧で味がよく馴染み美味しくなりますから、

大根と豚の角煮なども、その要領で作っています。

昨日は妻が作った白菜、豚バラ、葛きり、菊菜の煮込みが美味かった。

グリーンピースと玉ねぎと卵料理は妻が好きなだけあって美味い。

今日は、カレーうどんでしたが、これも美味かった。

カレーの残ったものを冷凍にしておいて、うどんは冷凍の稲庭うどんを使います。

うどん出汁を作り、カレーを入れて、うどんを入れるだけで早苦できる。

毎日食べすぎて、お腹が出てきて困っていますが、、、。

美味しくいただける幸せを噛み締めています。