中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

魚・骨まで愛して(2)

 夫婦というものは、歩み寄らなければうまくいかない。
 それは、食べ物においても同じだと思っている。
 妻は本来は麺類が嫌いだった。前にも書いたと思うが、学校給食で
 初めてラーメンが出たときに、食べたことがないので、じっと見つめて
 いたら、どんどん増えてきた時からだという。
 若い人にはちょっとわからないかもしれないが、昔の即席ラーメンと
 いうのは、そんなに美味しくなかったし、田舎で初めて学校給食に
 出されて戸惑っているうちに、麺がどんどん膨れて増えていき、汁気が
 なくなってきて、余計に食べたくなくなってきたという。
 そういうことがあって麺類嫌いだった妻が、私の麺類大好きに付き合って
 くれるようになっている。今でも・・ラーメンなどは、好物とは言えない程度
 らしいが・・、うどんやそばは好きなようだ。
 さて、魚の話に戻そう。 私はイワシとかアジとかが大好きだったのだが、
 妻と一緒になった28年前からは、数えるほどにしか食べたことがない。
 妻は基本的に青魚が好きではない。鯖街道の出発地である小浜の生まれ
 なのにである。でも、オーストラリア在住以来、ノルウエー産のサバは好き
 だという。
       (3に続く)