中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

露のウクライナ侵攻2年で今後は?

 こんな事があって良いのかと思える露のウクライナ侵攻から2年が経ちました。

 多くの国からの支援を受けてここまで善戦してきたウクライナ軍も最近は露軍に押され気味に見えます。

 支援している国々も、負担増に腰が引けてきたようです。アメリカは在庫の旧型ミサイルや弾薬、装備を使い果たして、これからは新型を使うようになり、国民負担が問題となりそう。

 どこで線引するのかが問題ではあるが、ロシアの侵攻が成功した形で終わることになりそうだ。

 歴史的に見て、中国とロシアは領土拡大を続けてきた国なのだから、今後はいつか(中国とロシア)の国境争いが激化するだろう。

 その時、どちらが勝つかは火を見るより明らかですね。タイミングにもよりますが。

 人間は馬鹿な動物ですね。戦争に加担しない日本が一番賢いのですが、それもいつまでもつやら。