中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-31から1日間の記事一覧

もし9連敗すれば許せない

阪神タイガースは今日まで6連敗。 5回までリードしていても、勝利投手の権利がかかる6回になると逆転されてしまうパターンが多い。 開幕戦で8−1から逆転されて以降からは、全く歯が立たないと言う負け方で情けない。 明日からは、甲子園で巨人相手の三…

チョルノービリって何処ですか

チョルノービリに行ったことがありますか? 世界を騒がせたところですがご存知ない? 何度も聞くと覚えられるかも知れません。 チェルノブイリのことです。

キエフ→キーフ.どんな効用があるのか

自民党も些細なことに拘るのですね。 キエフがロシア語由来だからウクライナ語のキーフに変更し、他にも変更があるという。 それを言い出したら世界中には変えなきゃならない地名が沢山ありすぎてどうしようもない。 突然に変更すると、これまではすんなりと…

今日の数字.5万1,913人

今日の全国の 感染者数は、5万1,913人。 死亡者は、101人。 重症者数は、629人。 空港検疫での陽性者は、118人。 1昨日まで12日間は4万人台が続いたが、昨日、今日と5万人台に戻っている。 明日はどうなるのか?

ウクライナ問題の場合.中国は?

ウクライナ問題が世界の注目の的になっています。 世界の目がウクライナに注がれています。 ウクライナが何処にあるのかも知らない人でも、あの悲惨な現状を見れば同情を寄せます。 ロシアってどんな国名なのか知っている人は意外に思えるほど少ないのです。…