中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-02-28から1日間の記事一覧

岸田首相とウクライナ問題

今回の台風ウクライナ問題に関する岸田首相の決断は早やく強烈だった。 褒めているのではありません。 日本の立場から仕方ないこととはいえ、ドイツとは違って完全にアメリカに従った。 今回の岸田さんの躊躇無き決断、判断に対してロシアから猛烈な仕返しを…

プロパガンダに振り回される人々

ニュースを見ていると怖ろしいです。 何が恐ろしいかというと、西側(俗に自由主義国家という)諸国の(特にアメリカの)プロパガンダニュースばかりだからです。 ロシアを、これでもかという感じで叩きのめしているニュースばかり。 ロシアだけが悪いという…

今日の数字.感染者500万人に

今日(2月28日.土)で、日本の新型コロナウイルスの感染者数は、500万人に達しました。 新型コロナウイルス出現から2年以上になりますが、300万人から400万人になる迄に12日間。 400万人から500万人になるまでに13日間でした。 2月だけで2…

映画「戦争と平和」を観て

トルストイの「戦争と平和」は、本も読んだし映画は何回も観たが、たまたま先日NHKが放送したものを録画して、じっくりと味わった。 名作は何度みても素晴らしいですね。 1812年だったか、フランスのナポレオン大統領がヨーロッパ各国に英国との貿易を禁…