中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(94)

 今日は理学療法士が来て妻のリハビリを見てくれました。

 意外と杖の使い方が難しいようだ。私の場合は、すがりつくようにして自然と杖と仲良くなったのだが、理学療法士の教える杖の使い方にはやや違和感がある。彼は杖に縋って生きて経験がないのだろうな。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231225195134j:image

  今日の夕食です。(ウオゼ、ボウゼとも言います。正式名はイボタイ)5匹と名を知らぬ魚一匹での煮魚です。

 キャベツの塩水煮したもの(水1,5リットルに塩37,5グラムで茹で、氷水に漬ける)は、キャベツの甘さがとても美味しいのです。

 大根と椎茸、豆腐の味噌汁と黒豆煮です(黒豆煮は今日が最後になりました)

 f:id:rokkou-ke-buru:20231225200058j:image

 f:id:rokkou-ke-buru:20231225200209j:image

  キャベツはこうすればとても美味しいですよ。