中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大相撲.勝負判定に疑問あり

 今日の大相撲、幕内の翔猿🆚宇良の取組で、行事の軍配は(まわし軍配)となって宇良に上がった。

 物言いがついて検査役が土俵上で審議して、軍配通りで宇良の勝ちとなった。

 この判定に多いに異議を唱えたい。

2つの理由で、判定が間違っていると思うからです。

 私は何度もビデオを繰り返してみました。

❶宇良の身体はちゅうに浮いており、元に戻れる状態ではなく(死に体)に見える。この状態から体勢を取り戻せるはずはない。

❷丁寧に観ると、宇良の右指が砂をかいている。

指先で砂を弾いている。

❸どう考えても、取り直しか、トビ猿の勝ちだと思われる。

 みなさん、ビデオをじっくり見て下さい。

最近の大相撲は、100メート走の判定のようで、本来からの判定方法とずいぶん違ってきていて違和感があります。

 私の個人的な見解は、いつも「土俵が崖だったら

」と思って見ています。今日の場合、崖だったらトビザルは崖から落ちているでしょうから、宇良のに勝ちかもと思いますが、指先が土俵の砂を弾いているのですから、トビザルの勝ちだとも思う。

同体取り直しが、判定としては妥当だと思うのですが、、、。