中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「お爺ィの料理」(9)オムライス

 今晩は。

今日も腰と背中の痛みの中でちゃんと夕食を作りました。

 孫(長女の娘)に頼んで明日以降の料理のためのレタスを頼み、旦那がバイクで届けてくれましたた。立派なレタスだったので、明日は外葉を使った料理をと考えています。

f:id:rokkou-ke-buru:20230925204421j:image料理の写真は2枚あります。途中でコマーシャルが入るでしょうが、その後もご覧くださいね。


f:id:rokkou-ke-buru:20230925204723j:image例によって時々つくるオムライスです。

 9月12日だとケチャップで分かります。いつもの通りの作り方ですが、この日は9と12がうまくかけました。味の違いは卵の焼き方ですね。1人分で3個使いますので、ふっくら出来上がるようにと注意

しています。

f:id:rokkou-ke-buru:20230925204758j:image9月13日の夕食です。

 写真では、なんの料理か分かりにくいますのでですね。私もメモで確認しました。

 茄子と鯖(缶)の煮物とポテサラとイリコ煮です。

 妻は鯖が嫌いです(サバの本場の小浜出身なのに)しかしサバ缶なら食べてくれます。骨折しているんだから、こんなのを食べると早く直るよなどと言って勧めています。

 サバと茄子は相性が良いのでとても美味しいですよ。茄子は縦半分に切り、大きいものなら、それを半分に切る。刻みを細かく入れて鍋で煮込み、煮えた頃に缶詰の汁も含めて入れるだけです。それで味は充分です。

今回は、ナス5個に缶詰2個を使いました。

いつもマルハの醤油味かみそ味を゙買っています。