中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-09-28から1日間の記事一覧

総裁選.魑魅魍魎の世界

堂々と戦っているかのように見える総裁選。 どうも中身は魑魅魍魎の世界での票読み合戦のようだ。 チミモウリョウなんて言葉さえ知らない若者たちに、今の総裁選のことだよと教えるのには好都合かも知れませんね。 誰が結果的に決選投票で勝つのだろうか? 摩…

夏バテで、あ〜しんど

9月も終わろうとしているがまだまだ暑い日が続きますね。 ボデイブローのように徐々にこたえてきて、身体が 参ってきているようです。 あ〜しんどという感じ。 標準語の(疲れた)では、この気持ちが表せないですね。 標準語の欠点は感情表現がしにくいとこ…

高齢.なにが起るかの分からない(6)

介護保険の見直しが却下されたことが腹立たしく、闘争心が湧いてきた。 このまま枯れる様に死ぬのかなと思っていた(悟り)のような境地から、突然この汚れた世界に舞い戻ったのでしょうか。 見直し申請についてもう少し書いておかなくては分からないかもし…

富の分配を論じない総裁選

長くつまらない総裁選も明日に迫ってきた。 だが、どの候補者も富の分配については積極的ではない。 富というのは、働いたから得られて、働かないから得られないないと言うほど簡単に割り切れないものなのだ。 大会社を見れば解りやすいが、利益を求めてがん…

安心するのか次に備えるのか

新型コロナウィルスの感染拡大は収まりつつあります。 同じような減少や数字は、昨年11月にも見られ、今年3月にも見られました。 あの時、次に備えていなかったからこそ、医療の逼迫が起こったということを忘れてはならないのです。 グラフの波線を見ても分…

台風16号.予報より早いかも

台風16号が、やっと動き始めた。 二日間以上、ほとんど動いていなかったが、その間に勢力範囲を大きくして動き始め、フィリピンの最北辺りの緯度から台南あたりの緯度まで北上している。 偏西風の流れる方向がこの二日間で変わってきたので、大きく本土から…