中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-23から1日間の記事一覧

イノブタの話の続きです

イノブタにも色々あって、淡路島や和歌山県のイノブタは、なかなか美味しそうです。 外国のイノブタとはかなり違ってサイズもちいさい。 自然交配の歴史が浅く、豚もヨークシャー種だとすると猪と交配してもサイズは大きくならないかも。 ちょうどいい塩梅の…

イノブタって知っていますか

猪豚=イノブタです。 文字通り、猪と豚の交配種です。 和歌山県では、人工的に交配させ、イノブタ肉を流通させています。 ところが、全国的に見ると、世界的に見てもですが、とんでも無い厄介者なのです。 豚舎から逃げ出した豚と、自然にいる猪が交配してイ…

変異株について(2)

そもそも新型コロナウイルスがどこからやってきたのかということを考えると何かが見えてきます。 新型コロナウイルスと最も近い遺伝子を持っているものがコウモリから見つかっていることから、多分コウモリが人に移したのが最初ではないかと思われています。 …

絵入り日めくり言葉

今日の言葉は 「夢が叶う」いいですね。 みなさんはどんな夢をお持ちですか? 私は、これまでたくさんの夢を叶えてきました。 中には、夢にも見なかったようなこともありました。 だから、夢は一つでなくていいのですね。 人生は長いのですから、夢をたくさん…