中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-04-09から1日間の記事一覧

必ず見てね! 3/9日~4/9日までの1か月で何倍に?

今日は、東京、大阪、埼玉などで過去最高の感染者が出ました。 どんどん増えて行くでしょう。市中感染が広まっている証拠です。 あなたのすぐ横に感染者がいるかもしれないという状況です。 外出自粛の効果が表れてくるのは2週間ほど過ぎてからでしょうから…

本当の事情を知って真剣に考えるひとと、そうでないひと

新型コロナウイルスが、どれほど市中に蔓延しているか、 知っている人は少ない。 都道府県が発表する数字は 氷山の一角なのですが、それに気が付いていない人の方が 多いのでしょう。 日本だけは、上手くやっているから少ない 感染者数だと・・思っている人…

ウイルスはいつかまた来る・自炊を身につけて備えよ

新型コロナウイルスは、初めの頃は専門家と言われた人たちや メディアの報道も、口をそろえて「大したものではない」と言っていた。 そういうコメントを発した専門家も、そういう記事を書いたメディアも その後に「予見は間違いでした」と誤った言葉を聞いた…

タバコを吸っている人は「覚悟」を

新型コロナウイルスで死亡している人は世界的に男性が70% を超えているようだ。 日本でも60%以上が男性だとか。 その理由は明らかで、喫煙習慣のある人に対して新型コロナ ウイルスは厳しい判断を下すようににさえ思える。 喫煙習慣のある人は、若いか…

とにかく・・家から出るな! 人と会うな!そうしないと1ヶ月では済まないぞ

新型コロナウイルス渦から、一日も早く逃れたいと思うなら・・ みんなが協力して、1か月間辛抱することだ。自分だけなら いいだろうと思う人が20%いるだけでこの貴重な社会実験は 崩壊してしまう。 徹底的に、ウイルスが他の人に移す機会を 奪うことしか…