中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-31から1日間の記事一覧

大谷選手.予感が当たりました

ちょっと疲れ気味の感じがする大谷選手だが、 ヤンキース戦でホームラン連発するかもと先日書きました。 一昨日の試合で右手首に150キロのデッドボールを受けて叫び声を上げていたので心配していた。 明日先発登板の予定も変更になったので、大丈夫かなとと…

副反応は神経作用もあるかも

ワクチンを恐れる人が多いのに呆れている。 言い換えれば、私の世代の人は、強制的というか、学校で全員が打たれていた。 腕が大きく腫れ上がったことをよく覚えている。 新型コロナウィルスワクチン接種は個人の選択と言うことで、選択に戸惑うのだろうと思…

まだ変化するコロナウイルス

新型コロナウイルスはデルタ株と言う強烈な変異を遂げ感染を世界中で拡大している。 アメリカ政府が18の情報機関に命令して新型コロナウイルスがどこから発生したのを調査させた結果が先日纏められて発表された。 それには新型コロナウイルスがどういう経緯…

感染.軽症でもかなり厳しいと

新型コロナウイルスの感染拡大は、東京都では少し落ち着いて来ている感がありますが、全国的に見ればこれから広がる府県が多いでしょう。 感染者が書いたレポートを読むと、医療者から軽症と言われれ人たちは、インフルエンザにかかって高熱が出たときなどと…

(コロナ)身近に迫って来た

昨日、突然にと言う感じで、新型コロナウイルスが身近に迫って来た感触を受けた。 一日で3つも近しい人から連絡を受けた。 いよいよ来たな、、と思わざるを得ない。 夜中の一時に記事を書いたのは、その緊迫感の中で、早く知らせようと思ったからだった。 …

絵入り日めくり言葉

今日の言葉は 「流した汗は裏切らない」です。 そう思いますね。 仕事で流した汗は貴重な汗です。 流した汗のぶんだけ、肉体と脳内に何かが刻まれているものです。 刻まれたものはいつかきっと役立ちます。 汗を流さない仕事もあるでしょうが、見かけがどん…

(連載)は延期します

9月から(死線から戻って)の連載を予告していましたが、一ヶ月延期することにしました。 身に迫る緊迫感の中で、冷静な文章など書けないと感じたからです。 ご了承くださいね。

思いの外に大変な事態です

新型コロナウィルスの事に関してはくわしいと自認していましたが、最近のPCR検査の事は知りませんでした。 トンデモナイ事態になっています。 神戸市のことを書きます。 ある飲食店のコックさんが発熱して病院に相談したら、熱だけでは来ないでくださいと…