中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「がん相談」と「がん知識」

 もう13年間「無料がん相談」を続けている。 
078-771ー2711(午後7時~8時)
以前は、午後から、深夜まででしたが・・・。
 そういえば・・一度こんな電話がありました。
深夜に電話があり、「がん相談でしょうか?」「ハイそうです」
「本当に深夜までやっているんですね」・・と、電話が切れました。
長年よく頑張ってきましたが、私の体力を考えて今では1時間と
していますが、電話の子機のバッテリーが40分ぐらいしかもち
ませんので、最近は長くて40分になっていますが、事情によっては
一旦電話を切って、親機のある部屋に行ってからかけていただいたり
する場合もあります。
 何度も何度も書いてきたことですが、いつも思うことは、多くの方は、
基本的な「がん知識」を持っていないことを痛感しています。
医師から告知を受ける時に、基礎的ながん知識がないと、充分な説明を
受けることができません。 医師と言うのは、平気で専門用語をつかったり
します。 メモを取るにも、基礎知識がないと、それも書けないものです。
「日本がん楽会」は、がんの知識を広めるために作り、かなり専門的な
講習会を年間を通じて行ったりして、がん知識の普及に努めてきたのですが・・。
 がんになった時に考えよう・・などではなく・・二人に一人ががんになるの
ですから、まずは心の準備として「正しいがん知識」を持つようにしましょう!!
「間違ったがん知識」というのもあるのですから、こころして学んでください。