中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

東京五輪・建設業者の餌食になるな

 はっきり言ってしまうと、ゼネコンほどあくどいものはない。
 世の中には、いろいろあくどい業種があって、昔はデパートが
 「白昼の強盗」などと揶揄された時期もあった。
 私は、ゼネコンと銀行が2大あくどい職業だと、かねてから
 思っている。
 これも、縦割り行政と同じく、そのあくどさを経験したもので
 ないと理解できないのかもしれない。
 東京五輪においてはゼネコンの稼ぎ場であるだけに、彼らは
 この機会を逃さずに稼ごうと思っているだろう。
 巨額を巨額だと思わない彼らの体質から、五輪予算はどんどん
 膨らむ。
 国立競技場問題の時に、森・元首相が「たかが・・・」と発言
 したように、五輪関係者もゼネコン体質に置かされているに
 違いない。
 下請け企業が、ずっと下層にまで至る建設業界では、甘い汁を
 吸っているのはゼネコンだけである。
 巨費を投じなくても五輪開催ができる道を、都民も考えなければ
 ならないのではないかと思う。