中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-03-27から1日間の記事一覧

映画「故郷」をみた。「おおきなものってなんだ?」

山田洋次監督の映画「故郷」を観た。 倍賞千恵子、井川比佐志、渥美清など寅さんシリーズでおなじみの 顔ぶれの映画だった。 瀬戸内海の小島で石船で石材を運ぶ井川、倍賞夫婦の物語だった。 終盤に近く、井川が言う「大きなものに負けてみんな島を離れてし…

「北」の要人が中国へは、会談か治療か

北朝鮮の要人が乗ったとみられる列車が北京へ向かい、今日は帰路に ついたと報道されている。 もしそうなら金正恩氏だろうと思うが、中国との首脳会談なのか、治療目的 なのか定かでない。 最近は健康不安の報道がなかったので、中国の首脳 たちと、米朝首脳…

大山鳴動して鼠一匹の感

佐川氏の国会喚問をと、国会へ引きずりだせばすべてが解決するのかと 期待を抱かせたのに、結果は「大山I鳴動して鼠一匹」のことわざのようだった。 この諺の意味は「事前に大騒ぎしたのに何の結果も出せなかった」と言うことに 通じる。 刑事訴追されるの…

日々老化が進むわが身から考える(7) 病気のこと

ここまで、日々老いて行く姿の一部を書いてきました。 今回は私が持っている病気について書いておきましょう。 ここでは一覧的に書き、順を追ってそれぞれの病気との付き合い方、 現場などに触れていきたいと思っています。 先ずは病名が付いたものから時系…

「がん」は多様だと知っておこう(1)

日本では、三人に一人ががんになると言われています。 どうして日本ではというのか。 それはがんは高齢になると多くなるからで、 世界一の長寿国の日本では、がん患者が多くなるというのは仕方がありません。 だからがんになったからと言って大騒ぎをしない…

佐川氏喚問・どこまでも逃げる所存のようだ

前・財務省局長の佐川氏の国会喚問の中継をみていて 愕然とする。 逃げに徹した佐川氏の答弁を聞いていると、 こんなことで国会喚問が終わるのか??と大きな疑問が 湧いてくる。 私の勝手な発想ですが・・もし、官房長官が書き換えを 示唆していたら・・と…

藤井聡太六段の明日の対戦に関心を

明日3月28日(水)に『第68期王将戦一次予選3回戦で井上慶太九段と 藤井聡太六段の対戦があります。 この対戦に勝てば、予選のこの組の準優勝が決まり、七段昇格が決まる 重要な一戦です。

プロ野球・順位予想

いよいよあと3日でプロ野球が開幕する。 どのスポーツも同じだが、高校生当時から追っかけをしていないと 興味も半減して分からなくなるものだ。 私の場合は、競馬が分からなくなってしまっているが、他のスポーツは 大抵知っている。 野球などは典型的なも…

どうして逮捕されるようなことをしたのか残念

日本初の5階級制覇をしたボクサーがなぜ逮捕されたのか? 一世を風靡したスポーツマンは、どうか生涯を通して身を正して 生きてもらいたいものです。 湯場 忠志(ゆば ただし、1977年1月19日 - )は、日本の元プロボクサー。宮崎県北諸県郡三股町出身。 第4…