中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

肩こりに辛い思いをしている人へ

 肩が凝るというのを一度も経験したことがないという
 妻のような人もいるのですが、どうしてこらないのか?
 凝っていることを感じないのか・・不思議です。
 私の場合は、肩や腰が凝ってしまうので「もみほぐし」を
 若いころからやっていました。
 最近2年ほど前から、あ…そうだったのか・・と思うような
 発見があり、いろんなところで、肩こりについて話しています。
 インナーシャツを、しっかり入れすぎて、お尻で踏んでいる
 場合がありますが、本人は気付かない。
 筋肉がある若いころは、あまり気が付かないものですが、
 筋肉が落ちてきている高齢者の場合は、すごい肩こりの
 原因となっています。
 運転をしていて、左肩が痛い!!って思うと、左のインナー
 が原因だったということも発見。
 両手をしっかり上に挙げると、シャツが持ち上がってきます。
 その持ち上がった分が、肩こりの原因なのですが、見た目には
 ちょっとだらしない格好になるので、そこが難しい。
 私の場合、家にいるときや、運転する場合に、両腕をしっかり
 挙げて、インナーの調整をします。
 でも・車から降りる際に、整えるのを忘れて、だらしない格好の
 まま歩いてしまったりという失敗もあるのです。
 あの時は、恥ずかしかったな~~。