中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-09-25から1日間の記事一覧

中国・宇宙への関心は本物

世界最大の電波望遠鏡「FAST」(直径500メートル)が25日 中国南部の貴州省で稼働を始めたようだ。 きわめて弱い電波も受信できるため、天体観測や地球外の生命体の 探査などが進むと期待されている。 報道によると、この望遠鏡は「天眼」と命名さ…

飛行機事故には伝染性がある?

今日(25日)午後6時15分ごろ、成田空港を約10分前に離陸して 台北へ向かっていた全日空823便ボーイング767型機(乗客乗員191人) の左側のエンジンが停止し、成田に引き返した。 同機は午後6時3分に成田を離陸、高度約6400メートルまで上昇した 付近で、左…

美味しいコメを食べたい

安物を買っているわけではないのに美味しいコメに 当たらない。 昨日やっと新米を手に入れた。これまで買っていたブランド と同じもので、古米は20%引きになっていた。 期待した「新米」が美味しくなかったので、とても残念に おもう。 コシヒカリで5キロ…

肩こりに辛い思いをしている人へ

肩が凝るというのを一度も経験したことがないという 妻のような人もいるのですが、どうしてこらないのか? 凝っていることを感じないのか・・不思議です。 私の場合は、肩や腰が凝ってしまうので「もみほぐし」を 若いころからやっていました。 最近2年ほど…

マッサージを受けてきました

以前、ひどいマッサージを受けたことを書きましたよね。 あん摩、指圧、マッサージなど、30歳代から定期的に 受けてきましたが、以前書いたようなひどい経験は初めて だったので、こんなこともあるよ・・っていう意味で書いたの でした。 最近お世話になって…