中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

マッサージを受けてきました

 以前、ひどいマッサージを受けたことを書きましたよね。
 あん摩、指圧、マッサージなど、30歳代から定期的に
 受けてきましたが、以前書いたようなひどい経験は初めて
 だったので、こんなこともあるよ・・っていう意味で書いたの
 でした。
 最近お世話になっているのは「ロハス」さん。
 六甲道駅前のビルの中にあり、買い物ついでに短い時間
 マッサージを受けています。
 椅子に座って受けるマッサージですが、あの椅子は、誰が
 考案したものか知らないが、巧く考えられていますよね。
 私の場合は、首、肩、腰を中心にやってもらっていますが、
 短時間ではあるが、なかなか上手にほぐしてくれます。
 昔、お世話になった「名人」のことを時々思い出しますが、
 最近のシステムの中では「達人・名人」が育たないでしょうから
 自分に合った「人材」を選ぶのがベターなのかもしれません。
 からだのことをよく研究している人で、感性に優れた人が達人
 に近づけるのだと思っています。
 世にマッサージ師があふれている今の世では、本物と偽物を
 見分ける力が客のほうに要求されるのでしょう。