中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

美味しいコメを食べたい

 安物を買っているわけではないのに美味しいコメに
 当たらない。
 昨日やっと新米を手に入れた。これまで買っていたブランド
 と同じもので、古米は20%引きになっていた。
 期待した「新米」が美味しくなかったので、とても残念に
 おもう。
 コシヒカリで5キロ3500円だとまずまずの価格だと思うが、
 美味しくないとはどういうことなのか。
 量をたくさん食べるわけではないだけに、美味しい米が食べたい
 のに・・・。
 米に旨味がない。米には独特のうまみがあるからこそ、日本人は
 米を愛してきたのに、コメの旨味が無くなってしまうと、米離れが
 加速するのではないかと心配する。
 先日の「新婚さんいらっしゃい」でイタリア人の奥さんが、日本の
 コメは美味しくない、イタリアのコメのほうが味わいがあると
 言っていたのもうなずける。
 しばらく、あちこち美味しい米探しをしようと思っている。