中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016年・世界の大学ランキング

 2016~17年の「世界大学ランキング」が発表された。
 何が基準なのかが問題ではあるけれど、日本の大学が
 高い評価を得られないというのはなんとなく分かる。
 欧米勢が上位を占める中で、東京大は39位(前回43位)の
 アジアの中で4位だった。
 世界トップは英オックスフォード大。
 英国の大学が首位となるのは初めてという。
 次点は米カリフォルニア工科大で、米スタンフォード大、
 英ケンブリッジ大が続いている。
 アジア首位はシンガポール国立大の24位で、このほかは
 中国の北京大(29位)、清華大(35位)などとなっている。
  イギリスのオックスフォード大学、ケンブリッジ大学という
 大学が東大や京大のような総合大学だと思い違いをして
 いる人がいるようだが、そういう大学はないのです。
 オックスフォード大学やケンブリッジ大学は、単科大学
 が集まっている都市名なのです。
 ユニバーシティではないところがユニークなのですね。
 私は・・オックスフォードもケンブリッジにも行ったことは
 ありますが、街に行っただけで大学には行っていません(笑)
 因みにハーバード大学のキャンパスなど、、世界的な大学の
 キャンパスにはたくさん行っています(大笑) それが…。