中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スポーツの楽しみはMLBとBリーグへと

 オリンピックが終わり、パラリンピックも終わった。
 スポーツには麻薬のようなところがあり、なかなか
 抜け出せない。
 それを知ってだろうが、スポーツを金儲けの対象と
 して作り出していったのはユダヤ人だった。
 スポーツに夢中になればなるほど、政治にも無関心に
 なるということと関わりがあるのかどうかの議論は避けて
 おこう。
 日本のプロ野球パ・リーグは優勝の行方が面白いが
 セ・リーグは広島カープに2位が15ゲームも離されたの
 では、興味半減である。
 ところが、これからの2か月間、ものすごく面白いのが
 MLB(メジャー野球)なのだ。とても一口に説明できないが、
 とにかく面白い。
 そして、内部分裂から立ち直って、今年から「Bリーグ」として
 スタートするバスケットリーグが面白くなりそうな予感がする。
 麻薬のように、私たちは依存症になっているのかもしれない。