中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-26から1日間の記事一覧

齢(とし)はとりたくないもんじゃ (2) 腰痛とパンツの関係

昨日も思ったが、今日も思う「齢(とし)はとりたくないもんじゃ」と。 痛さをこらえるのがつらいのじゃ・・地獄のようじゃ・・と。こんな物言いは 普段はしないが、祖父が時折つぶやいていた、「齢(とし)はとりたくない もんじゃ」という言葉が、私の頭に…

世界の航空会社ランキング NZ航空1位、全日空は3位

オーストラリアの航空評価機関は、このほど、2020年の 航空会社にニュージーランド航空が選ばれたと発表した。 ニュージーランド航空は、安全運航の実績や乗員の意欲の高さが 評価された。同ランキングで首位に立つのはこれで6回目。 一方、前年の首位…

便利なものを追い求め、深刻な地球環境を招いた

次から次へと便利なものが開発される。夏に点検にきた作業員が 送風機のついた服を着ていたと、妻が驚いていた。 寒い冬には暖かい衣服は多いし、夏場は送風機がついた服で暑さを しのげるなど便利といえば便利だが、どうも違和感がある。 1950年代後半に白…

セ・パのベストナインに思うこと

プロ野球・今年のセ・パ両リーグのベストナインが 発表された。ベストナインはプロ野球担当記者の投票で 決まる。 残念ながら阪神からは一人も選ばれなかった。捕手の 梅野が惜しくも2位だっただけで、他は候補にも挙がらなかった。 セ・リーグで際立ってい…

齢(とし)はとりたくないもんじゃ (1)

今思うに・・祖父が65歳を過ぎたことだったとおもうが、 つぶやくように「齢はとりたくないもんじゃ」というのを何度も 耳にした。 わたしは当時、中学生だったようにおもうが、その つぶやきを聞いても、そうだろうな・・程度にしか聞いていなかった。 祖父…

潜水艦で麻薬を運ぶ時代

麻薬は莫大な儲けがでる、だから・・ついに潜水艦を建造しての 密輸が始まったようなのだ。 スペイン北西部ガリシア地方の当局は25日までに、コカイン 3000キロ以上を運んでいた潜水艦を摘発したことを明らかにした。 薬物はコロンビア産とみられるが…

フギュアSK・羽生の演技後の観客の態度にがっかり

11月23日のNHK杯男子フリーで、羽生選手の得点が発表された 瞬間の観客席の反応がなんとも異常だった。2位に55点以上の大差を つけて圧勝したにも関わらず、観客席は失望のため息が漏れていた。 普通なら演技が終わった瞬間と得点が発表された瞬間に会場…