中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

甲子園で初勝利か・巨人戦

 阪神は8回を終わって4-1とリード中で、今年甲子園で
 未勝利の巨人戦の勝利が見えてきた。
 今年の阪神・タイガースは「超変革」中。
 ドラフト一位で取った高山はすでに打点を62と伸ばし
 新人王候補になっているし、育成から一気に一軍に
 上がって活躍している原口が目を引く。
 2軍から上がってきた選手の中では北条が良い。
 この3選手の活躍で「超変革」が成功したとは言えないが、
 今後に明るい兆しを見せたことは評価できる。
 しかし問題も山積している。
 2塁手は余るほどいたはずなのに、気が付いたらちょっと
 心配な事態になっている。
 3塁手も安定していない。
 一番心配なのが投手だ。野球というのは、投手の働きで
 試合を左右するのだが、信頼できるピッチャーがほとんど
 いない現状は情けない。
 かつて、投手王国と言われたタイガースに、「核」となる
 投手が見つからない。
 来年はどうなるのか? 少なくとも、投手コーチは更迭
 すべきなのかと思う。打撃コーチもだけど・・ね。
 来年の投手の「核」は岩貞が担うかもしれないという予感も
 ある。
 来年のことを思うことで、我が生命が保たれているのだから、
 希望を持たせてほしいものだ。