中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のあれこれ(26)

 今日の私の体調から。痰はほぼなくなりました。

ですから(しんどさ)も減ってきました。

 ところが料理などをすると腰が泣き始めます。

「痛いよ、痛いぞ」となくのです。そのたびにベッドに横たわり腰を伸ばスト少し楽になるのです。

介護ベッドは本当にありがたいものです。

 妻も介護ベッドで絶えず足揉みをしています。

(その姿勢で足もみしていると腰に負担がかかるのでは)と私は言うものですが。

 妻は懸命に歩く努力をしていますが、歩数計がカウントしてくれないのが残念です。歩数計はもっとしっかり歩かないとカウントしないようです。

 カウントしてくれると、もっと頑張ろうと思えるのですが。私は歩数計に励まされて回復してきたように思っております。