中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(153)

 今日はこんなものを作りました。
f:id:rokkou-ke-buru:20240409201435j:image

 ああ美味かった(馬勝った)牛負けた。

先日来くたばっていたときに神戸に住む従姉妹が

バイクに乗っていろいろと差し入れてくれたのですが、その中に「天然大型エビ背わたとり除き」と言う冷凍のふくろが入っていました。

 今日、それを自然解凍しながら妻に「どのように料理しようか」と訊くと、エビチリが食べたいという。

 エビチリなど作ったことがないが挑戦しました。

とても良く出来上がりましたが、素材の良さがあってこそのものだと思います。

 妻は「これはお店に負けない味だね〜」と褒めてくれました。

 今夜はもう一品、豚こま肉とピーマン、エノキ茸、しめじ茸の炒め物をつくりましたが、これも

美味しかったですよ。

 作っている最中になんどもベッドに倒れ込んで

痛みを堪えながらでしたが、出来栄えに満足しています。