中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(138)

 午后3時頃から夕飯準備をしました。途中で何度もリビングルームのテレビで大相撲を観ながら。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240316194019j:image

 写真だと美味しそうに見えないですよね。

 でも、これは私の自慢料理のひとつなのです。

 曾孫を二人産んでくれた孫娘は「お爺ちゃんの料

 理で忘れられないもの」と言います。

 実はスープなのですが、妻はご飯にかけて食べる

 のが好きで、最近はもっぱらぶっかけ用になりな

 っています。今夜はチーズを沢山入れて食べまし

 た。

 今夜の材料。

 ベーコン、にんにく、セロリ、人参、ピーマン、

 玉ねぎ、ズッキーニ、舞茸、しめじ、エノキ茸、

 レッドキドニービーンズ缶、オーガニックトマト

 ホールド缶、コーン缶。

 三十年以上前からの自慢料理とは言っても、使い

 勝手(食べ方)がいろいろ都合よく便利なので

 す。 たくさん作って冷凍しておきます。

 食材は、冷蔵庫にあるものを使うので、いつも違うものになりますが、基本は同じです。