中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

1日に100本以上増える皺シワシワ

女性ではないからシワを気にすることはないのだが、最近急速にシワが増えている.

どんどん増えている感じだ。

もちろん顔だけではなく全身の話だけど。

以前、介護の人に「年寄は、シワよりと覚えていきなさいよ」と言ったことがある。

身体のあちこちに皺が増えるにしたがって、皮膚トラブルが発生して、気が付かないで放っておくと、厄介な状態になり、治りにくい。

早めの対策が必要だから、介護に当たって気をつけてあげてねと、教えてあげたのだった。

シャワーを浴びたあと、全身チェックをして、肌のバリアサポートをしておかないと、いつのまにかトラブルが発生している。

私は、ジョンソンのアロマミルクを使ったり、ベビーワセリンを使ったり、皮膚薬3種を使ってケアーをしている。

この皮膚の手当だけでも結構な手間がかかる。

さて、最近はみるみるうちに顔の皺が増えてきた。

もう鏡を見るのさえ嫌になる。

笑っている顔が、しわくちゃだと誰の顔かと思ってしまう。

妻は薬のせいで脚が浮腫んで辛いという 。薬品検索すると体重増加もあるようだ。

私が服用してみたい感じだが、腎臓の負担があるようだから服用はしないけど。

膨らし粉のような(冗談ですよ)もので、カラダヲ膨らませたい。